入社理由

もともと教員を目指していたこともあり、物流業界を志望していたわけではありません。
漠然と「人に何かを伝えるお仕事をしたい!」と考えていました。
業界を絞らず興味を持った企業の説明会に参加をしていましたが、物流の社会を動かしていくためには欠かせない重要性に惹かれました。
また、倉庫というとどうしても一人で黙々と業務をこなすイメージを持ってしまいますが、社内外問わず多くの人と関わりながら業務を進める点も魅力に感じました。
実際、現在所属しているキッティングセンターにはたくさんの協力会社のスタッフさんが働いています。現場を率いて・まとめる物流管理の職種は、私のやりたかった「伝える」ことの連続で、大変ですがやりがいのある毎日です。

仕事内容

PCやスマートフォンにお客様の希望に合わせた各種設定やアプリケーションのインストールを行うキッティングセンターに配属されました。
キッティングの魅力はお客様の手元に届いたタイミングですぐに使用できるようになることです。
現在は、お客様の依頼通りに納品が完了できるように、案件の管理を任されています。
選考段階からフルフィルメント事業に興味があり、研修でより詳しく業務を知る中でお客様に付加価値サービスを提供できる点に
強く惹かれ配属の希望を出しました。配属先を聞いたときは希望通りで嬉しかったですね。
現在担当している案件は、主にお掃除ロボットやスマートフォンで、最新の技術に触れることができるのもとても楽しいです。

印象に残っている仕事

お客様先に伺い、キッティング作業を行ったことです。
物流管理は通常、作業をすることが業務内容ではなく、作業していただくスタッフさんの人員調整や工程管理が業務内容となります。とはいえ「キッティングとは何か」が分からなければ、管理することはできません。
自身のスキル不足を課題に感じていた際にちょうど、お客様先に直接伺って常駐でキッティングを行う案件にアサインされ、約2週間キッティングに向き合う時間ができました。
作業に関するスキルはもちろんの事、先輩社員のイレギュラーが発生した際の対応を間近に見て技術を盗めたことで、成長を実感することができました。
今後も現状に満足することなく積極的に吸収して、成長を続けていきたいです。

これまで取り組んできた改善活動

センター内で使用している案件管理システムの改修に取り組んでいます。
現在のシステムは保守を外部に委託しているため、コストが嵩んでしまうことが課題の1つで何とか社内で運用できないかと思い改善に取り組んでいます。
これまでシステムに携わった経験はなく知識はありませんでしたが、生成AIなどの力を借りながら模索中です。
もともとはコストダウンが目的ではありましたが、それ以上に自身のスキルアップにも繋がっており、とてもやりがいを感じています。

今後の目標

キッティングセンターには新卒入社の先輩も多いので、なりたい姿がいつも明確です。
配属当初は何もわからなかった私が一人前に業務をこなせるようになったのも
自身の頑張りだけではなく、頼りがいのある知識豊富な先輩のおかげだと思っています。
そのため、まずは後輩に「かっこいい」と思ってもらえるような社員になることが目標です。
だからと言って先輩の右に倣えではなく、自身の強みを生かして新しいチャレンジをしていくことはもちろん、まだまだ勉強の毎日ですが、将来的にはもっと売上に貢献して会社の経営に携わる人材になりたいです。