
「もの」のみならず「こと」のご支援も。
お客様の抱える課題に、物流の側面から貢献いたします。
もの・ことロジ®とは
「もの」の流れ(物流)と、その周辺で発生する「こと」の流れ(業務プロセスと情報の流れ)を俯瞰することでオペレーションに潜む無駄を定量的に特定し、ビジネスの効率化を支援するBPO型課題解決サービスです。
単に物流業務を担うだけでなく顧客企業様のビジネスを理解し、物流業務の実践を通して見えてくる様々なファクトと、顧客企業様の中で発生している「こと」にまつわる情報を総合的に把握・分析することで、収益性の改善や無駄の低減に貢献いたします。

もの・ことロジとは
もの・ことロジについて動画で解説
もの・ことロジでは、
物流に課題を感じているお客様に
寄り添ったサービスを展開しております。
お客様のニーズに沿った最適な運用を
ご提案いたします。
3PL・返品分析サービス
「売上が伸びているECショップでは販売が優先され、返品された商品の処理や、返品傾向分析に基づく販売戦略の改善など、返品にまつわる対処が後回しになりがちです。
「もの・ことロジ」では、出荷および返品に関わる物流「作業」と、作業を通して得られた「ファクト分析」の両面からECビジネスを支援することで、収益性の改善を実現いたします。
3PL・返品分析サービスは
こんなお悩みを解決いたします
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01
いつも同じ商品が
返品されている気がする返品率と返品理由の分析で
返品そのものを抑制ECショップ上の写真と実物との乖離による返品や、商品不具合による返品など、商品が戻ってくる様々な理由を一覧化し、事前に返品を防ぐ施策をご一緒に検討いたします。
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02
物流作業の進捗のみならず
返品の状況もまとめて知りたい返品を含む運用状況をまとめた
レポートをご提供返品商品の傾向や、返品コストといった情報が集約されたレポートをご提供いたします。これを用いた分析により、収支改善につながる施策や運用の改善について協議が行え、常に最適化された運用が実現できます。
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03
返品商品の処理が遅れ
オフィスに積み上がっている迅速な返品処理で
素早い意思決定を可能に返品商品を倉庫やオフィスに溜めたままにすると、余分な保管費用がかかります。弊社が返品処理を代行することで、メーカー返品・廃棄・再販といった意思決定を迅速に行うことができ、コストカットが可能です。

3PL・返品分析サービスは
お客様の返品に関わるあらゆる
ファクトを分析し
収益性の改善に貢献いたします
販促物・副資材サービス
企業の販促部門では、各拠点への販促物の配賦や在庫管理といったノンコア業務に時間を割かれ、販売の促進というコア業務に集中できないなどの課題を抱えていらっしゃいます。「もの・ことロジ」は、販促物等の配賦に関わる業務の効率化のみならず、拠点ごとの配賦量の算出や制作数量の最適化など、「こと」の領域も支援することで、ビジネス課題の解決に貢献いたします。
販促物・副資材サービスは
こんなお悩みを解決いたします
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01
販促物の配賦作業に
追われている物流はアウトソースし
販促活動に集中物流にまつわるノンコア業務を弊社が代行しますので、ご担当者様は販促活動というコア業務に専念いただけます。
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02
販促物の欠品や
作りすぎが気になる過去のデータから
最適数量を推定しロスを削減過去の配賦データを分析することで、最適な制作量を推定します。目安となる数値が割り出せることで、欠品や作りすぎといったロスの削減に繋がります。
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03
在庫管理や発注システムがなく
管理に時間が割かれている弊社管理システムにより
ECサイト感覚で操作が可能お預かりした販促物などを画像付きで一覧化するWebシステムにより、ECサイト感覚で簡単に在庫管理や出荷指示を行なえます。

販促物・副資材サービスは、
販促品に関わるムダを低減し
お客様をコア業務の集中へと導きます
サービスの詳細について資料をご用意しております。社内での検討などにご活用ください。
サービスの詳細や料金へのご質問、商談のお申し込みや、お見積りのご相談は、こちらよりお問い合わせください。
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