経営理念

情報革命で人々を幸せに
-ロジスティクスで社会を支える-

個人情報保護方針

当社は、個人情報の漏洩がもたらすお客様及び関係者への影響を深く認識し、個人情報保護を社会的責務と考え、全ての業務において適切な安全管理と継続的な改善を行い、お客様の信頼とご満足を獲得できるよう努めて参ります。また、お客様及び関係者におけるすべての個人情報をより厳正に取り扱うため、役員を含む従業者が遵守すべき行動基準として行動指針を定め、その遵守の徹底を図ることといたします。

行動指針

  1. 当社は、個人情報を、当社の事業遂行上並びに従業者の雇用、人事管理上必要な範囲に限定して、取得、利用及び提供を行い、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱いはいたしません。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。
  2. 当社は、すべての事業で取り扱う個人情報に関し、個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守し、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム‐要求事項」(JIS Q 15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを確立し、実施し、維持します。
  3. 当社は、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」、「個人情報の保護に関する法律」及び「特定個人情報の適正な取り扱いに関するガイドライン(事業者編)」を遵守し、「特定個人情報取扱規程」を定め、特定個人情報を適正に取扱います。
  4. 当社は、個人情報への不正アクセス、漏えい、滅失、き損等の予防に努め、適切な安全管理策と必要な是正措置を継続的に実施します。
  5. 当社は、個人情報保護マネジメントシステムを、関連する法令、国が定める指針その他の規範の改正や社会環境の変化に伴い、継続的に改善いたします。
  6. 当社は、お客様から、ご自身の情報に対する苦情および相談等を求められた場合、所定の手続きに従い合理的な範囲において誠実に開示、訂正、利用の停止および削除等のご請求に応じます。

    本方針の内容についてのお問い合わせ先

    〒292-0815

    東京都江東区青海3-4-19・青海流通センター2号南側事務棟2F

    SBフレームワークス株式会社 個人情報問い合わせ窓口

    TEL: 03-3570-5720

    E-mail: sbfw-pmark-pj@fw.softbank.co.jp

 

 

本方針は、全ての従業者へ周知させるとともに、当社ホームページなどに掲載することにより、いつでもどなたにも

入手可能な措置を取るものとします。

 

以上

 

制定:2004年6月1日

最終改定:2021年9月3日

SBフレームワークス株式会社

代表取締役社長 綿貫 浩

個人情報のお取扱いについて

SBフレームワークス株式会社 (以下、「当社」といいます)は、個人情報保護に関する法令、国が定める指針その他の規範(以下、「法令等」といいます)、及び当社個人情報保護方針に基づき、取得した個人情報の取り扱いについて、次のとおり公表いたします。
当社は、偽りその他不正の手段により個人情報を取得しません。なお、下記利用目的の範囲外で利用する場合には、あらかじめ利用目的をお知らせし、お客様、ご本人様(以下、「ご本人様」といいます)の同意を得るものとします。

事業者の氏名又は名称

SBフレームワークス株式会社

個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名,所属及び連絡先

個人情報保護統括責任者:執行役員 米光 賢一
℡03-3570-5720

ご本人様の個人情報の利用目的

お取引先様より受託した個人情報の取り扱いについて
利用目的
製品の入出荷、検品、配送、返品業務のため
通信機器等への情報設定のため

 

ご本人様より直接書面にて取得した個人情報の取り扱いについて
利用目的
お客さまからのお問い合わせへの対応、当社サービスの利用に関する手続きのご案内および情報の提供等のお客さまサポートのため
お取引先様との連絡及び契約関係の管理のため
当社サービスの提供にあたり必要とされる品質管理、事務手続きのため
当社が運営する販売サイト「R-Direct(アールダイレクト)」の適切なサービス提供のため
・お買い上げいただいた商品のお届け
・アフターサービスや見積もり、お問い合わせへの対応及びご本人確認
・当社の商品やサービスをご案内する電子メールの送付
・アンケートの実施、キャンペーンなどに関連する謝礼・景品などの送付
・懸賞、イベントへのご応募及びご参加、または賞品の送付
・購買内容などに基づいた当社の新商品・サービスなどの開発のためのマーケティング調査及び分析
・提供している商品・サービスに関連した情報などをお届けするため
ご本人様より直接書面以外にて取得した個人情報の取り扱いについて
利用目的
防犯、入退出管理のため
当社サービスのご案内、提供サービスの調査のため
社員等個人情報の取り扱いについて
1)役員および従業者の個人情報の利用目的
利用目的
業務連絡のため
雇用人事管理、配属(出向・転籍を含む)、社員名簿の作成、給与等の支払い、福利厚生の提供、社会保険関係の手続き、法律上必要な諸手続き、その他雇用管理のため
給与等の決定および支払い、源泉徴収手続き、社会保険関係の手続き、退職金および福利厚生、財形、その他雇用管理のため
人材の把握、配属先・担当職務の決定、出向・転籍、研修・能力開発、昇・降格、その他雇用管理のため
給与等の決定、源泉徴収手続き、社会保険関係の手続き、育児・介護休業等、福利厚生、その他雇用管理のため
健康管理、適正な就業環境の確保、休職等、配属先の決定、労働時間管理、その他雇用管理のため
労働時間管理、業務連絡、適正な就業環境の確保、労働効率の改善、その他雇用管理のため
2)採用応募者等の個人情報の利用目的
利用目的
採否の検討・決定、採用条件の検討・決定、問い合わせ対応、事務連絡等のため
3)退職者の個人情報の利用目的
利用目的
各種人事データ作成、退職後の連絡等のため
4)共同利用について
当社は、下記の範囲内で必要な場合に限り、個人データを共同利用することがあります。
(1) 共同利用する個人データの項目
氏名、住所、電話番号、メールアドレス、社員番号、所属会社および部署、役職、等の情報
(2) 共同利用者の範囲
ソフトバンクグループ各社、SBアットワーク株式会社、

その他の出向契約を締結した会社、健康保険組合、福利厚生取扱い会社

(3) 共同利用者の利用目的
雇用管理、福利厚生、業務上必要なサービス支援のため
(4) 個人データの管理について責任を有する者の名称
個人情報保護管理者
(5) 取得方法
書面(業務手続き書類、アンケート回答等)、

電子データ(メール、ソフトバンクグループ各社関連サイトの入力フォーム等)

個人番号及び特定個人情報の利用目的について
当社は、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づいて、従業員、従業員の配偶者及び扶養親族の個人番号及び特定個人情報(以下、「特定個人情報等」といいます)を前項の利用目的にかかわらず、次に記載する事務の範囲内でのみ取り扱います。
【従業員、従業員の配偶者及び扶養親族の特定個人情報等】
源泉徴収票作成事務
扶養控除等(異動)申告書、保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書作成事務
退職所得に関する申告書作成事務
財産形成住宅貯蓄・財産形成年金貯蓄に関する申告書、届出書及び申込書作成事務
健康保険・厚生年金保険届出事務
雇用保険・労災保険届出事務
【お取引先様の特定個人情報等】
報酬、料金、契約金及び賞金に関する支払調書作成事務

ご本人様の個人情報を第三者に提供することが予定される場合の事項

以下の場合を除き、第三者に提供することはございません。
・ご本人様の同意が得られている場合
・法令等により要求された場合

ご本人様の個人情報の取扱いの委託

当社は事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。
業務委託先に対しては、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において
個人情報の適正管理・機密保持などにより、お客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取り決め、
適切な管理を実施させます。

お問合せ窓口

ご本人様の個人情報の利用目的の通知,開示,訂正,追加又は削除,利用又は提供の拒否(以下、開示等といいます)のご請求、また、その他の個人情報に関するお問合せは以下の窓口で受け付けております。
〒292-0815
東京都江東区青海3-4-19・青海流通センター2号南側事務棟2F
SBフレームワークス株式会社 個人情報問い合わせ窓口
TEL: 03-3570-5720
E-mail: sbfw-pmark-pj@fw.softbank.co.jp

ご本人様が個人情報を提供いただくことの任意性について

ご本人様が当社に個人情報を提供されるかどうかは、ご本人様の任意によるものです。
ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。

ご本人様が容易に認識できない方法による取得する場合について

クッキー(Cookies)は、ご本人様が当社のサイトに再度訪問された際、より便利に当サイトを閲覧していただくためのものであり、ご本人様のプライバシーを侵害するものではなく、またご本人様のコンピューターへ悪影響を及ぼすことはありません。

保有個人データの開示等の求めのお手続き

SBフレームワークス株式会社は、当社の保有個人データの開示、訂正、追加、削除若しくは利用目的の通知(以下「開示等」といいます。)を請求される場合、下記の方法でお願いいたします。

1. 請求用フォーマット

当社ホームページから、「個人情報開示等請求書」をダウンロードしてください。

2. 添付書類

下記必要書面を「個人情報開示等請求書」に添付してください。

  • ご本人であることを確認するための書類として「個人情報開示等請求書」の【確認事項】に記載される各種書類(代理人の方は、ご本人を確認する書類に加え、代理人であることを確認する書類が別途必要となります)
  • 郵便切手(次に記載する手数料として)

3. 手数料

開示等請求1件につき 800円

  • 手数料は郵便切手800円分をご送付ください。
  • 手数料が不足している場合、又はお支払いいただけない場合には、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いがない場合には、請求がなかったものとして取り扱います。

4. 請求先

開示等のご請求は郵送のみで受け付けます。「個人情報開示等請求書」に必要事項を全て記入し、上記「2.添付書類」と合わせて下記請求先まで封書で郵送ください。
〒135-0064
東京都江東区青海3-4-19・青海流通センター2号南側事務棟2F
SBフレームワークス株式会社 個人情報お問合せ窓口
お客様への回答手続は、上記封書が弊社に到着してから着手させていただきます。回答にあたっては社内の調査期間として受理から10営業日程度かかる旨ご了承ください。当社からの回答は、ご本人であることを確認する書類記載の住所へ郵送いたします。

5. 開示等のご請求に関するご本人様の個人情報について

当社は、開示等の請求に関して取得した個人情報は、開示等の対応の目的にのみ利用します。

6. 開示等の求めに応じない場合

次に該当する場合は、この請求をお断りすることがあります。お断りする場合にはその旨ご連絡申し上げますが、返金は致しませんので、あらかじめご了承ください。

  • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 公共の安全及び秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの
  • 当社業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 法令に違反する場合
  • ご本人であること、及び代理人の代理権が確認できない場合
  • 当社の定めた手続きに従っていただけない場合
  • 手数料をお支払いいただけない場合
  • ご本人様の個人情報を保有していない場合
  • 利用目的が明らかな場合