入社理由

SBフレームワークスでは「物」を売るだけが営業ではなく、目には見えにくい「サービス」に対しても営業しています。
会社として売上利益を追求する事はもちろん大切です。しかし、目先の利益にのみ目を向け、売り上げだけを追求していては、お客様ときちんと向きあうことができていないのではないかと感じることが多くありました。お客様にとって最適な提案ができないことは、どうしても心苦しさがありました。
しかし、SBフレームワークスは違います。

なぜなら「真にお客様に寄りそう」事を最重視しているからです。

目に見えないサービスを提供するからこそ、お客様の困りごとに耳を傾け、共に解決することを大切にしています。
また、人として、社会人として成長できる教育制度が整っていること、基盤がある点に魅力を感じました。

仕事内容

フィルフィルメント事業部の営業を担当しています。主に担当しているお客様は、グループ会社であるソフトバンクグループです。
お客様が初期コストを掛けずに業務拡大ができるように、より高品質なIT商材の設定サービス(キッティング)の提案でお客様がコア業務に注力いただけるように、営業提案活動を行っています。例えば、モバイル端末設定やソフトウェアインストール、サーバーの即時使用などサービスを提案しています。
グループ会社にとどまらず、グループ外のお客様へも営業活動の幅を広げています。

印象に残っている仕事

フルフィルメント営業は物販とは違い、物を売る営業では無く「サービス」をご提供するお仕事です。ITデバイスの入出荷から機器の設定・管理を行ったり、場合によってはお客様の製品をお預かりさせて頂くことも多いので、自ずと納品まで長い時間が必要となります。お客様とのコミュニケーションの中で重要視していることは、信用・信頼を構築することです。お客様の個性は十人十色。営業スタイルも工夫しながら、真のお困り事を想像して提案を行い、失敗をしながらも納品まで終わり、お客様から感謝を頂ける瞬間が、いつも印象に残ります。

SBフレームワークスの強み

一般的なの物流会社と違い、商品保管・在庫管理・入出荷・配送業務だけでなく、商品調達から、新しいITデバイスに対応した正確なキッティングや検査、保守運用、ITデバイス入替時に発生する旧端末の買取や廃棄といった、一環したサービスをご提供できる事です。
営業という仕事柄、お客様から「○○できませんか?」というご相談をいただきます。ただ解決するのではなく、真にお客様に寄り添ったサービスを会社としてご提案が可能になっています。

今後の目標

SBフレームワークスはロジスティクスで社会を⽀えて32年になりますが、アップデートを止めることはありません。営業の私の役割は、当社を深く理解をいただくために、グループ内外にアピール活動を強化していくことだと考えています。
ソフトバンクグループの中で「ロジスティクスサポートのSBフレームワークス」という太く大きい柱に成長させる事。グループ外ではブランド力を活かし、新しい働き方にも対応するご提案や、最新技術を取り入れた包括的なサービスで社会に貢献

1日のスケジュール

8:45
出勤
9:00
朝礼

営業部のメンバーが集まって1週間の行動計画をそれぞれ発表しています。メンバーの計画を聞くととても刺激を受けます。

9:30
資料作成

営業先でご提案する資料を作成します。ヒアリング内容をもとに課題を把握し、営業資料に盛り込んでいきます。

10:00
定例ミーティング

計画に対する進捗や結果を数字をもとに報告します。また、Good News/Bad Newsの共有をしています。

11:00
契約内容精査

システムを使って法務に契約内容のチェックを依頼します。新規契約の際には必ずチェックが必要です。

12:00
お昼

ばたばたしてしまう日もありますが、お昼ご飯はきちんととるようにしています。

14:00
お客様対応

現場担当者と倉庫内をご案内し、作業の様子や実物の機械をお見せしながら提供できるサービスをご提案しています。

16:30
移動

コロナウイルスの影響でオンラインでの開催が多いですが、最近は大事な案件等は対面での商談を再開しています。

17:00
新規案件打ち合わせ

どんな課題を抱えているのか認識のずれが生じないように念入りにヒアリングを行うことを大切にしています。

18:00
退勤

昔はよく契約が決まったり節目ごとに飲みに行っていましたが、時節柄まっすぐ帰っています。