入社理由

前職でSBフレームワークスと取引があったことがきっかけで入社いたしました。
関わる皆さんがとても楽しそうにやりがいを持って働いているイメージが強かったことが、転職の決め手の一つです。今でもそのイメージは変わっていません。
お客様としてSBフレームワークスと関わった経験があるからこそ分かる視点があるので、それを強みとして業務にあたっています。
親身になって話を聞いてくれる、そしてよりそった提案をしてくれる、そんな担当者だったら、話してみよう、頼ってみようと思いませんか。何が求められているのかだけでなく、求める背景には何があるのか、視野を広く持つこと。また、相手の立場に立って考えることを常に意識をしています。

仕事内容

グループ内外のお客様からご依頼いただくチャーター便の手配とオペレーションをメインに携わっています。
物流センターやオフィスなど様々な納品先に合わせて車両と人員の調整・手配を行ったり、事前にマップ等で現地の場所や経路を確認してトラブル防止に努めたり。スケジュール通りに配送が完了するように裏方から支えているというと、1番わかりやすいと思います。
また、配送品質には強いこだわりをもって業務にあたっています。
当社で所有しているトラックを使用して、専属のドライバーが基本的には配送を行いますが、業務量が大幅に増加した場合はパートナー企業様に配送を依頼する場合があります。しかし、その際にも当社と同じクオリティーで配送いただく必要があるので、パートナー企業様と情報共有を密に行い、良好な関係を築くことが常に重要です。

印象に残っている仕事

東日本大震災で、緊急物資を輸送する車両を手配したことです。
SBフレームワークスでは、被災した東北の皆様の少しでも力になりたいという思いから、青海の倉庫から東北にモバイルバッテリーや充電器などを配送しました。
現地の詳しい被害状況が分からず、道路もひび割れや陥没が予想されていましたし、余震も続いている中での輸送は簡単なものではありません。
それでも私もドライバーも助けになりたい一心で、あらゆる解決策を話し合い、少しでも早くお届けできるように知恵を出し合ったことが強く記憶に残っています。
物流は決して華やかな業種ではありません。「運行管理」という業務が日の目を浴びることはないでしょう。しかし確かに自分の業務が、誰かの役に立っているのだと実感した瞬間で、この気持ちを忘れずに日々の業務に取り組んでいます。

SBフレームワークスの強み

豊富な経験と幅広いノウハウです。
SBフレームワークスでは、IT商材を中心にグループ会社の仕事だけでは無く、グループ外のお客様からも業務依頼をいただいております。
それはオフィス・EC系・家電量販・店物流センターを中心とした幅広い納品先を網羅しており、様々な納品要件に対してのノウハウがある事。そして、納品先にマッチした幅広い車両手配に自信と、確かな実績があるからです。
また、ドライバー不足のニュースを耳にしたことがあるかと思います。各社ドライバーの確保に難航しておりますが、当社では車両台数に対し、ドライバーを確保できており安定的な配送を供給することが出来ていることも大きな強みです。

今後の目標

コロナ禍や半導体不足などの厳しい社会情勢を受けて、既存のサービスだけを続ける現状維持ではいけないと強く感じるようになりました。常に右肩上がりの売上を確保できるように、強みとなるサービスを新たに構築することが長期的な目標です。
また、培った経験を生かすのみならず、さらなるスキルアップを図りグローバルなサービスにも携わって行きたいと考えています。
短期的な目標はイベント物流の強化です。コロナ禍でほとんどのイベントが中止となりましたが、徐々に開催される傾向にあるので力を入れている分野です。積極的にお客様とコミュニケーションをとりながら、自身の経験値UPをしていきたいと思います。

1日のスケジュール

8:30
出勤

車で出勤しています。道が混むことも多いので、余裕を持って通勤するようにしています。

9:00
メールチェック

案件の漏れが無いようにメールを整理しながら確認を行います。

10:00
案件整理

翌日配送分の案件を整理し、一覧表を作成します。

11:00
納品予約

事前予約が必要な納品先に対して、物量情報を取り纏めて申請を行います。

12:00
昼休み

社内のコンビニか食堂を利用します。

13:00
配車組み

翌日配送分の案件が午前中に決定するので、午後からドライバーと車の手配と調整を行います。

15:00
PL(損益計算書)管理

日々の売上、仕入を毎日管理台帳に入力を行い、当月の予算への達成率の確認します。

16:00
社内会議

コロナの影響で基本的にZOOMで行っています。
現場担当者と定期的にミーティングがあります。

17:00
翌日のスケジュールの伝達

翌日のスケジュールをメールで自社乗務員に伝えます。

18:00
退勤

11月に子供が生まれて子育て奮闘中です。
子供をお風呂に入れるので、寄り道せずに早々に帰宅します!